民事IT裁判FAQ19~どうしてもダメなら電話会議に~

Q いろいろ試しましたが、どうしてもIT裁判に参加できません。今日の期日はどうしたら良いのでしょうか。

A 至急、裁判所に連絡して、電話会議を求める旨をご連絡ください。電話会議の機材に空きがあれば、電話会議にしてくるはずです。

Q IT裁判には参加できたのですが、こちらの映像が出ません。

A 音声が出る場合は、とりあえず音声だけで参加して、裁判官と協議してください。

Q 映像は出るのですが、音声が出ません。

A 音声が出ない場合、チャット機能を使って裁判官か書記官と対応を協議してください。

【解説】
パソコンのアプリというものは、突然の不具合を起こすものです。あるいは、パソコンが急に壊れるということもあります。
その場合は、焦らずに、裁判所に連絡し、対応を協議してください。電話会議の機材に空きがあれば、きっと電話会議にしてくれるでしょう。

ただし、もし、出先から携帯電話で参加する場合には、注意が必要です。調書に電話番号を記載される可能性があるので、事前に確認されることをお勧めします。

また、急にマイクが故障する、カメラが故障するということも避けられません。

カメラが故障しただけで、マイクが使える場合は、そのマイクを使って裁判官と協議してください。
そのまま「今日は映像なしのままで……」となることも多いでしょう。

マイクが故障しただけの場合、チャット機能は使えるはずです。チャットを使って、「どうしても音が出ない」等と連絡してください。
裁判官か書記官が対処してくれるはずです。

このように、ダメならダメでいろいろ手はあります。「ダメでも何とかなるんだ。大丈夫。」というお気持ちでIT裁判に臨んでください。