MOVAX(モバックス)

以前は、インターネットで手紙が出せるwebゆうびんをご紹介しました。

今回は、インターネットでFAXが送受信できるMOVAXをご紹介します。


ただ、 「インターネットでFAXが送受信できる」でMOVAXの全てを紹介してしまったと言っても良いでしょう。

webゆうびんと異なり、ファイル送信上限は10メガなので、上限オーバーで困ったことはありません。
受信も一度に99枚まで可能なので、受信枚数を気にすることもありません。
「大量に送りたいのですが……」とおっしゃる方に対して「どうぞ、御安心ください。」ということができます。

費用も安く、弊事務所のように、1カ月あたり送信・受信がそれぞれ100枚以内であれば、概ね1カ月2000円弱になると思います。
(弊事務所も毎月2000円弱です。)

また、私のように、FAXの書面といえども押印することが多い商売であっても、印影を電子化して貼り付ければ、押印した文書もFAXできます。

さらに、電話帳機能があるので、一度送った相手方については、FAX誤送信のリスクが減ります。
また、初めて送る相手方についても、ネットFAXである以上、相手方ウェブサイトに記載されているFAX番号をコピー&ペーストし、半角に変換・ハイフン削除をすれば、送信できます。つまり、その限度において誤送信リスクが減らせるというわけです。

それと、届いたFAXをメール添付の形で転送できます。つまり、自分のメアドへの転送設定をしておけば、MOVAXを開かずともメーラーを開くだけでFAXの確認ができます。

強いて欠点をあげると、相手方の回線の都合か、相手方のFAX受信機との相性の問題かは分かりませんが、稀に、「FAXの文字が薄すぎて読めない。」という苦情が来ることです。
この場合、文字を濃くして送れば良いのですが、普通のFAXで送るより、手間をかけることになります。
ただ、欠点はこれくらいしか思い当たりません。

FAXを使っている方は、ぜひ、一度、MOVAXをご検討してみることをお勧めします。