民事IT裁判FAQ17~やっぱり再起動~

Q よく分かりませんが、IT裁判に参加できません!

A まずは、パソコン自体を再起動してみてください。

Q 再起動しても、IT裁判に参加できません!!

A まずは、①Teamsと紐づいているメールアドレスでログインを試みているか、確認してください。
②メールアドレスに問題無い場合、ちゃんと最高裁判所のチームに入っているか、確認してください。
③最高裁判所のチームに入っている場合、別の会議(別の事件番号)に入っていないか、確認してください。

【解説】
内々で書記官さんに伺ったところ、Teamsの不具合の大半は、パソコンの再起動で直っているそうです。
そういう意味でも、10分前にログインを試みるというのは、重要なことだと思います。
10分あれば、再起動する時間的余裕があるからです。

再起動してもIT裁判に参加できない場合、どうしたら良いのでしょうか。

お手数ですが、上記のAのところをご確認ください。
複数メールアドレスをお持ちの場合は、メールアドレスがTeamsと紐づいているものか否かを確認してください。
自動入力されているメアドといえども、安心できません。なぜか、Teamsと紐づいていないメアドが自動入力されていることがあります。
もし、よく分からなくなった場合には、心当たりのあるメアド全てをお試しください。

そうして無事にログインできても、目当てのIT裁判に辿り着かないかも知れません。
その場合、まずは、チーム名が「最高裁判所」になっているか、ご確認ください。
特に、委員会や別の仕事等で複数のチームに属している場合、「最高裁判所」以外のチームに入ってしまうことがあります。

さらに、最高裁判所のチームに入れても、目当てのIT裁判に辿り着かないということもあるでしょう。
その場合、別の事件番号のところに入ってしまっていることがあります。
事件番号に誤りが無いか、ご確認ください。

お手数をおかけしますが、いろいろお試しくださいませ。