ネット口コミ削除業者に御注意を!

本日、テレビを見ていたら、グーグルの口コミ削除業者に対する注意喚起がなされていました。
内容は以下のとおりです。

「グーグルマップの口コミを、最短即日で消します。」という業者がいる。
しかし、グーグルマップの口コミは、書込者本人が消すか、裁判手続を経ないと消えないのが原則である。
したがって、「最短即日で消します。」という業者には注意していただきたい。
ひょっとしたら、業者が自作自演で書き込んでいるかも知れない。

というものでした。
全くもって、この注意喚起のとおりだと実感しております。
近ごろ、グーグルの口コミに関するご相談は増えております。
ただ、裁判手続を経ないと消えないのが原則です。


一応、グーグルに直接通報するフォームはあります。口コミの右上にある「⁝」をクリックし「レビューを報告」をクリックしていくと、グーグルに通報できます。
しかし、誹謗中傷や名誉毀損の口コミについて「レビューを報告」で消えることはかなり稀です。
私も、依頼者様のために「レビューを報告」したことはありますが、消えたことがありません。
やはり、裁判をしないと消えないのです。なお、裁判をしても100%消えるとは限りません。

したがって、「最短」という逃げ道を残しているとはいえ、「即日」をうたうのは極めて疑わしいといえます。

なお、万一、本当に即日で消せる業者がいるとしても、その業者が弁護士でない限り、法律違反です。
口コミ削除手続きも「法律事務」にあたり、弁護士法72条に触れるからです。
つまり、いずれにしても、怪しいのです。

グーグルの口コミでお困りのことが発生したら、弁護士にご相談ください。