弁護士ドットコムライブラリー(専門書のサブスク)

本日ご紹介するのは、弁護士ドットコムライブラリーです。

https://library.bengo4.com/about

スキャンスナップの時に、「裁断機で本を裁断して、データ化しています。」と言いました。
しかし、近年は、弁護士ドットコムライブラリー等、専門書のサブスクリプション(サブスク)が出ています。
しかも、私が苦労して裁断した要件事実マニュアルなども含まれています。さらに、注釈民法などの定評ある専門書も揃っています。

そうなると、サブスクでも良いのではないかと思うようになりました。
つまり、今は、まずサブスクで本を探すようにしています。

サブスクの本は、当然、重さがありません。
なので、外出先でも、多数の専門書を参照することができるのです。
外出先でも、充実した調べものができます。

また、検索機能があるので、ちょっとした調べ物にも便利です。
本を買うほどではないけれども、ちょっと気になったという際に、本を買わずに参照することができます。
たとえば、「災害共済給付」の制度について知りたい時に、弁護士ドットコムライブラリーの検索を使うと、その言葉を使った本を参照できるので、調べられます。
やはり、インターネットだけで調べるのは正確性に不安を覚えますので、本を参照できるのはありがたいです。

弁護士ドットコムライブラリーに限らず、いまは、専門書のサブスクは色々あります。
皆様も、比較検討してみてはいかがでしょうか。