民事IT裁判FAQ21~終わったら消える~

Q IT裁判が、無事に和解で終わりました。Teamsにアップロードした内容は、いつまで見られるのでしょうか。

A 事件終了後、約1カ月くらいのようです。庁によっては、書記官さんが「○月〇日までに消します。」と事前連絡してくれます。

【解説】
IT裁判では、正式な裁判記録扱いにならないとはいえ、いろいろ資料をアップロードすることができます。
そして、データなのですから、いつまでも永続的に残しておけば良いように思えます。


しかし、IT裁判が和解や判決で終わった場合、そのTeamは、いつか削除される運命にあります。
自分がアップロードしたデータは、元データを持っているから、消去されても問題ないでしょう。
しかし、相手方がアップロードしたデータは、消去される前にダウンロードしておく必要があります。
(もちろん、正式な裁判記録ではないので、ダウンロード不要とお考えになれば、ダウンロードの必要はありません。)

私が経験する限り、IT裁判が終わった後、書記官さんが「この事件のTeamは、〇月〇日に削除するので、注意してください。」と注意喚起してくれます。
しかし、今後、もっとIT裁判が盛んになった場合、注意喚起なく、削除される運用になるかも知れません。

したがって、IT裁判が終わったら、必要なデータはダウンロードすべきくらいに思っておいた方が良いように思います。
御注意くださいませ。