民事IT裁判FAQ16~10分くらい前にはログインを~
Q IT裁判なので、期日の1分前にログインをしても差し支えないですよね?
A 理屈としては、そのとおりです。ただ、不測の事態に備えて、10分くらい前にログインをしていると安心できると思います。
Q 不測の事態とは?
A 私が体験した中で一番多いのは、二段階認証が始まってしまうというものでした。
Q それならば、二段階認証を無効にしてしまえば良いのでしょうか。
A セキュリティ上、二段階認証を無効にすることはお勧めできません。
【解説】
IT裁判でない場合、期日に遅れないようにと、裁判所に早めに来る先生が多かったと思います。私の場合、事務所から裁判所まで自家用車で移動することがほとんどです。
そのため、渋滞に備えて早めに事務所を出た結果、期日の15分前に到着してしまうということも多々ありました。
しかし、IT裁判であれば、移動時間はありません。そのため、理屈としては、期日の1分前にログインしていれば良いといえます。
私も、IT裁判当初は、そのつもりでした。さすがに、1分前は大袈裟ですが、期日の3分前にログインするということを、普通にやっていました。
そして、初めの1,2回は、問題はありませんでした。
しかし、ある日、ログインしようとしたら、二段階認証の作業を求められることがありました。
二段階認証とは、パソコンにパスワード等を入れるだけではログインできず、自分の携帯電話等でも操作をしないとログインできないというものです。
もちろん、落ち着いてやれば数分で終わる作業です。しかし、期日3分前に二段階認証を求められると、さすがに焦ります。
その時は、早急に二段階認証の作業ができたので、期日に遅れることはありませんでした。
しかし、その後は、二段階認証を求められることに備えて、10分前にログインをするようにしました。
すると、やはり何回かに1回は、二段階認証を求められました。もちろん、10分前にログインしていたので、落ち着いて対応できました。
このように、なぜかは良く分かりませんが、Teamsでは、頻繁に、二段階認証を求められることが多いような気がします(私だけだったら申し訳ないです。)。
ただ、二段階認証がセキュリティ上、重要であることも否定できません。二段階認証が無い場合、パスワードを破られたら、なりすまし者がログインできることになりかねません。
そのため、二段階認証を無効にすることもお勧めできません。
ということで、二段階認証に備えて、期日10分前のログインをお勧めする次第です。