弊所FAQ7~紙の六法よりも……~

Q 六法を全部暗記しているわけではないことは理解しました。そうすると、弁護士は、六法全書を持ち歩いているのでしょうか?

A これは、弁護士によってかなり回答が分かれると思います。私は、インターネットに接続したノートパソコンを持ち歩いているので、e-gov法令検索を六法代わりに使っています。

【解説】

私が弁護士になりたてのころは、ポケット六法を持ち歩く弁護士が多かったように思います。

しかし、スマホが普及し始めたころ、アプリ版の六法が出始めたように記憶しています。

さらに、e-Gov法令検索が登場し、ネット上での法令検索が格段に便利になった今は、私は、アプリ版すら使わず、直接、e-Gov法令検索を使うようにしています。

アプリ版の六法を使っている弁護士もいるかも知れません。もちろん、紙のポケット六法を持ち歩いている弁護士も多いのではないでしょうか。あるいは、本当に六法全書を持ち歩いている弁護士もいるかも知れません。

ということで、弁護士がどんな六法全書を使っているのかは、弁護士それぞれではないかというお話でした。